「クリームクレンジング」を選ぶ、秘密のポイント♡

今月より「WOMEウォーミー」さんでスキンケアの記事を書かせていただくことになりました。

美肌への一歩はクレンジングにあり!

【アラフォーから始める美肌作り#1】https://wome.jp/articles/1654

第一回目は、私が一番こだわっているクレンジングについて書かせていただきました。

  • 40歳からのスキンケアでなぜクレンジングが重要なのか?
  • クレンジングっていったいどういうものなのか?
  • どんなクレンジングを選べばいいのか?

こんなことを書かせていただいてますので、良かったらぜひぜひお読みくださいね。

時短!簡単!手間いらず!でキレイになれる??

記事を書くにあたって、ドラッグストアのクレンジングを見て回りましたが、一番目についたのは「オイルクレンジング」「水クレンジング」「シートクレンジング」です。
スピーディー!簡単!濡れた手でもOK!という、時短できるもの、手間がかからないものが主流のようでした。
たしかに、簡単に落とせるのは魅力ですね。時短という響きは忙しいアラフォー世代には魅力的な響きです。

でも、アラサー・アラフォー世代は、皮脂も潤いも減って行く世代です。
20代の皮脂も多く、ターンオーバーも速い世代と、同じものを使っていたら、肌の潤いも必要な油分も、加速をつけて減ってしまいます。若い頃から使っているという理由で、クレンジングを変えてないとしたら、どのアイテムよりも一番最初に見直しが必要です。

クレンジングの段階で、必要な潤いまで奪ってしまい、そのあと奮発した化粧水や美容液で、一生懸命取り戻したり、はたまた、美容医療でアンチエイジングケアすることを考えると、手間も費用も、実は節約は出来てないですよね。

クレンジングを選ぶ理由が、「時短!簡単!手間いらず!」になっていませんか?

クレンジングを変えると確実にお肌は変わります。
まずは、良質のクレンジングでアンチエイジングはじめましょう!

クリームクレンジングを選ぶポイント

Womeさんの記事の中でも書いたのですが、私のおすすめは「クリームタイプ」のクレンジングです。

クリームタイプと言っても、たくさんのクレンジングがありますよね。
「クリームクレンジング」を選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

いま、化粧品は、成分表示が義務付けられています。必ず、成分表示が出ていますので、見てみてください。

クリームクレンジングを手に取った際に、気にしていただきたいのが、「水」が「オイル」より前に来ているか、後ろに来ているかです。
成分表示は、多いものから順に表示されていますので、「水」と「油分」の量がわかります。

*私が使ってるクレンジングは「油」が一番前にきています。

「水」が前にくるタイプ

「水」が前にあるものは「水中油型o/w」タイプです。

クレンジングは「油分」と「界面活性剤」とその他の美容成分でできています。
「油分」がメイクとなじみ、界面活性剤がメイクとなじんで汚れたオイルを、水で洗い流せるようにしてくれます。
なので「油分」が多いオイルクレンジングは、とても良く落ちます。
「水」が手前に来ているものは、油分の配合が少ないので、メイクの落ち具合はやや弱くなります。

「オイル」が前にくるタイプ

「油分」が前にあるもの「高内相型o/w/w」タイプです。

成分表示は、多く配合されてるものが手前に来るので、油分が多く入っていることがわかります。
当然、メイクとのなじみが良くなり、落ち具合も全然違ってきます。
よく落ちるけど、お肌への刺激も少なくて済む!というバランスの良いクレンジングです。

私の使ってるクレンジングはこのタイプです。

ただ、やはり「水」が前にくるものより、価格設定は高くなってしまいます。
化粧品原料として、水より油の方が高いですから、そこは仕方ないかもしれませんね。

私のプラスワンアイテム!

肌に優しいクリームクレンジングを選ぶこと、中でもオイルの量が多い「水」より「油分」が成分表示の手前に来てるクレンジングを選ぶことが、わたしのこだわりです!

そして、もう一つのこだわりは、クレンジングの前に、ホホバオイルでメイクを浮かせることです。
メイクは油性なので、クレンジングはオイルが多いほうが良く落ちます。なのでオイルクレンジングはとても良く落ちますね。

ひとくくりにクレンジングと言っても、オイルの質によって肌への負担は全然違ってきます。

高級なクレンジングには、当たり前ですが、良質のオイルが配合されています。

わたしもできれば良質のオイルでメイクを落としたいので、クレンジングの前に美容オイルをプラスしています。

まずは、「ホホバオイル」でメイク汚れを浮かせます。

ホホバオイルには毛穴から汚れを出してくれる効果があります。
また、オイルで保湿ケアにもなり一石二鳥です。

オイルでしっかり汚れを浮かせ、クレンジングで、メイク汚れを浮かせたオイルをスッキリ落とす!

このひと手間が、美肌を作るカギです!

綺麗にメイクしても、綺麗に落としてあげられなければ、次の日のメイクものりませんね。

クレンジングはスキンケアの中で一番肌に負担になるものです。そこを丁寧にしてあげることこそがアンチエイジングの第一歩です!

肌にいかに負担がないか!を基準にクレンジングを選んでみてくださいね!

関連記事

最近の記事

PAGE TOP