美容は年を取ってから返ってくる♡

私はあまりテレビを見ません。今まで、朝は時計代わりにテレビをつけていましたが、不倫か子供の虐待など悲しいニュースをみるくらいなら、つけなくていいかなぁと思いやめました。
なのであまり色んなことを知りません。今流行ってるお笑いの人もイマイチわからないし、真央さんの事も人から聞いて知りました。悲しいニュースだったので直接知ることがなくて少しだけショックが薄らぎました。

妊娠すると妊娠さんが目に付き、なんて妊婦さんが多いのだろう!と感じるように、人は自分の関心のある情報を集めるそうです。嫌な情報ばかり集めてしまうのは、結局そのことに関心のある自分の責任なのだそうです。

前置きがながくなりましたが、そんなこんなで、ほとんどテレビは見ないのですが、うちのテレビはキーワードで自動録画機能があり、勝手にいろんな番組を予約してくれています。

周りの方から、この前のマツコさんの番組で化粧品の事言ってたんだけど…と言われたら探して見ることができます。
先日も、『アメトークでノンスタイルの井上が「美容は年金とおんなじ!年取ってから返って来る」と言ってて、詩保さんと同じこと言ってると思いました!』と言われたので探して見てみました。

アメトーク美容ファースト芸人

男性芸人がリファを持って登場し、美肌トークをしていました。やはり、メイクしてもらうので、男性とは言え知識もあって、いろんな美容機器が出てきていました。
プロージョンやオーブルなどわたしも使ってるものも出てきました。
芸能人なだけあって美容針やボトックスや脂肪吸引まで!!!汗を止めるためにボトックスを打つのは、確かにテレビに出てる人なら、気になるところかもしれないなと思いながら見ました。

身体を洗うのも手で洗ったり、毎日洗わないようにしていたりなど、きちんと気をつけていて、女子力高さにビックリしました。

「イタイタタオル」と言われていた(笑)ナイロンのタオルはお肌を痛めてしまい、乾燥肌の原因となりますので、使わないでおきましょう。

美容は貯金できる

ノンスタイルの井上さんのおっしゃる通り、私も『美容は貯金出来る』と思っています。

子供のお年玉はどんどん貯まりますが、大人になると家賃、光熱費、学費、ローン…出で行く支出が大きくてなかなか貯金出来ません。
お肌の貯金もそれと同じです。コラーゲンやヒアルロン酸があるうちに増やすのは楽ですが、どんどんなくなって行く中で増やすのは難しいです。
なくなって行く以上に補う必要があります。若いうちに美肌貯金しておいてください。

では、コラーゲンもヒアルロン酸も減り続けているアラフォー、アラフィフが大切になってくるケアはと言うと、「落としすぎない」ことです。保湿して与えるのとはもちろんですが、今あるハリや弾力の元を、間違えたスキンケアで落としてしまわない事が大切です。

しつこいようですが「クレンジングがとにかく大切」です。

お勧めできないケア

美容芸人さん達のそこまでやるの??と言うほどの美意識の高さは本当にすごいと思う反面、やはり気になったのは、「やりすぎ」な点です。
井戸田さんはスプレー式の化粧水を水浸しになるまで吹きかけ、そのまま触らず乾燥させ、またビショビショになるまでなんども吹きかけるとおっしゃっていましたが、これはあまりオススメできません。
そのまま浸透させずに放置しておくと水分の蒸発と一緒にお肌の中の水分も蒸発してしまい、逆に乾燥してしまいます。こまめに吹きかけては手のひらでゆっくり入れてあげるのを繰り返す方が保湿されます。

これは化粧水をつける時も同じです。一回でびしゃびしゃにつけるより、こまめに何回もつけてあげる方がしっとりします。

プロージョンも近くで顔が濡れるほど吹きかけるより、少し距離をとって細かい霧を纏うように使います。

美容はやればやるだけ結果が出てくれます。
でも、間違えた方法だと効果は半減、または逆効果の場合もあります。せっかく頑張ってケアしても、間違えてたらもったいないですよね。

Shihoskinでは毎日のケアの仕方をお伝えしています。ご自分のケアが間違えてるのではないかとご心配な方は是非ご連絡くださいね。

スキンケアの基本について書いてる「40歳からの美肌ケアBOOK」もぜひご参考にしてください。

 

関連記事

最近の記事

PAGE TOP