美魔女コンテストから気がつけば1年が経ちました。
準グランプリ・グランプリに選ばれると副賞として表紙の撮影とオスカー事務所へ所属の権利が与えられる他、韓国美魔女コンテストへの招待と次回の美魔女コンテストの司会というのもあります。
せっかくなのでこの2つの想い出もブログに残しておきたいと思います♡
韓国美魔女コンテスト
韓国でも、日本と同じように輝く女性を対象にKQUEENコンテストが開催されています。
韓国の基準は30歳以上でインスタグラムのフォロワー数も基準になっているようでした。
なんだか時代を感じます。韓国の美魔女の方は皆さんとにかくスタイルが抜群という印象でした。
ほとんどの方が170センチ以上!164センチの方が一番小柄でした。とにかく足が細くて長くて顔が小さい小さい。
グランプリの田中恵ちゃんと私も韓国語で簡単にスピーチしました。通訳さんに教えてもらった片言の韓国語で一生懸命話したのですが、ずっと笑われてたので、きっとヘンテコな発音だったんでしょうね。
でも、笑ってもらえて、笑顔になってもらえたなら良かったです。
韓国ではずっと美味しいものばかりいただき、「あー準グランプリになってラッキーだったなぁ」と言うのが正直な感想です。
毎食毎食、美味しい韓国料理を頂くだけでなく、そのおもてなしの素晴らしさに韓国に対するイメージが変わるほどでした。
私も接客業をしていますので、見習うことろがたくさんありました。
第8回美魔女コンテスト
前日のリハーサルに私とめぐちゃんも参加し、司会のリハーサルをしつつ、今回のファイナリストの方々の練習風景を見学させていただきました。
一人づつ舞台の前まで歩いてくるシーンでは、みんな顔が緊張して、指が震えてる方もいました。私も去年のリハーサルでは緊張しすぎて、手と足が同時に出てしまい、周りのみんなに「大丈夫大丈夫!それもまたおもしろいよ」と励ましてもらったことを思い出しました。
当日は朝9時に丸ビルに集合し、司会のズッピーこと図師英嗣さんと打ち合わせ&リハーサルです。
私は図師英嗣さんのお名前がどうしても覚えられず、何回もつまってしまい、間違えたらどうしようと、ずっと呪文のように唱えていました。
手にも書いて忘れたら手をみよう!と思ったら少し落ち着けました。
ズッピーさんはとにかく優しくて「大丈夫、大丈夫!間違えても俺がうまく拾ってごまかすからね!」とおっしゃってくださいました。
本当にありがとうございました。
めぐちゃんは、コンテストの時と同様に全く動じず淡々と司会をこなします!めぐちゃんはホントにスゴイ!!綺麗だし性格もいいし声もかわいいし頭もいいし大舞台にも強い!!7期自慢のグランプリです♡
今年のファイナリストの方々は、ホントに皆さんスタイルが良くて、水着姿も完璧でした♡わたしなんて水着になるのが嫌で嫌でファイナルに残れた嬉しさより、水着になるのが辛かったくらいだったので、こんなにスタイルが良かったらそんなこと思ったりしないんだろうなぁ~って思っていましたが、皆さんギリギリまで水着のラインやポージングを一生懸命チェックしていて、やっぱり緊張してるんだなぁっと思いながら見守りました。みんな水着もかわいくて、こんなの着たいなぁと思う水着もたくさんありました。オフショルダーのお友達の手作りという水着がとってもかわいくて印象に残ってます。水着も進化してますね!
セカンド・ステージの特技披露も完成度が高く、見ていて楽しいものばかりでした。編集長も今年の特技審査はひくのが一つもない!面白い!!とおっしゃっていました。私は個人的にマジックとブルゾンちえみさんのネタが好きでした!あとアラレちゃんも懐かしくて可愛かったです♡
美魔女コンテストスタートのご挨拶と二次審査の司会が私のお仕事だったので、それが終わって、少しホッとして最終ステージを見せてもらいました。
ドレスはやっぱり見ていて楽しいですね。皆さんとってもキレイでお似合いでした。メイクも髪型も、とっても素敵で、改めて美STのヘアメイクさんはスゴイと思わされました!
最終の表彰式、私は受賞者に渡すトロフィーの介添役だったので、ステージ裏で控えていました。
編集長に誰だと思う?と聞かれてこの人かなぁ~、こっちの人かなぁ~なんて話したのですが、編集長も、どの人が選ばれるか、ギリギリまでわからないと聞いてびっくりしました。審査員それぞれの方の持ち点と、会場に来てくださった方の投票と、WEBでポチッとしてくださった方の投票と、全部の合計だから最後までわからないみたいですね。すごく公平に選ばれてるんだなぁっと改めて思いました。私も自分ではどうして選ばれたのか不思議で仕方がなかったですが、みなさんがこんな風に悩み考えて選んでくださったのかと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいです。
授賞式は、受賞者の方の喜びの涙に思わずもらい泣きしてしまいました。
今年のグランプリは村田優美さん!準グランプリは山崎麗子さん!
山崎さんは49歳と、わたしより年上です。こんな美しい49歳がいたら歳をとるのも怖くなくなります!そして麗子という名前は美人しか見たことがないという私のジンクスがまた更新されました。
グランプリの村田さんはものすごーくスタイルが良くて、水着審査の時から、どうやったらあんなスタイルが保てるんだろうっと思っていました。最後の水色のドレスもすごくかわいくて素敵でした♡お仕事もケアマネージャーさんということで、容姿だけじゃなくて、心も優しい方なんだと思います。そんなことろもきっとグランプリになった要因の一つなんでしょうね。
賞は受賞されなかったけど、NO4の沖本さんはものすごく肌がキレイで、スキンケアアドバイザーのわたし的にはかなり魅入ってしまいました。NO7の関森さんも読み聞かせがとっても優しくて、司会をしながら泣きそうになりました。
NO5の葛西さんはあだ名の通りホントに脚長さんでしたし、NO6の鈴木さんの美バストもすてきでした!NO8の高橋さんはリハーサルの時から立姿が綺麗だなーと見とれました。NO14の藤澤さんのことはベッキーに似てるということで私達司会者の間で「ベッキーさん」と呼んで注目してました。NO1の愛葉さんはトップバッターで緊張しているでしょうに、すごく元気で、会場の空気を作ってくれていました。そんな愛葉さんが舞台から降りてきた時、ホッとしたのか顔をクシャクシャにして泣いてるのを見て、私の涙腺も崩壊。ちなみにうちの旦那さんのグランプリ予想はNO12西野さんでした。お菓子みたいに柔らかくて可愛らしいかたでした。書ききれませんが皆さんホントに可愛らしく素敵な方でした。
よく、新しい美魔女が誕生したらもう終わりでしょ?1年の賞味期限でしょ?と聞かれます。ライバルが増えて嫌じゃないの?と言う方もいます。
そんなこと全く思いません。
私にはない魅力をたくさん持った方がメンバーになってくれて、とても嬉しいし頼もしいです。自分には出来ないお仕事も出来る仲間が増えることは心強いです。ライバルというより助け合える仲間が増えた気がします。
編集長が最後におっしゃっていた言葉が胸にしみました。
若い子に痛いって言われたリ、世間から劣化って言われてもいいじゃない。若い子には絶対に持てない経験値。努力して磨かれた40代の美しさは、頑張らない20代の美しさには真似出来ないものがある。40年分の賢さを身につけて胸を張って笑顔でいて欲しい!
私も頑張らないと!!