鼻にきび

ニキビって一個できても憂鬱になりますね…。

どこにできても憂鬱ですが、やっぱり鼻にできるとかなりテンション下がりますよね…。
だって目立ちますよね・・・・涙

鼻のニキビは他のニキビとはちょっと違います。

めんちょう

子供の頃、顔の真ん中にできものができると母に『めんちょは触ったらいかん!』と叱られました。
わたしは高知県出身なので、『めんちょ』って土佐弁かも?って思って調べたら全国共通の言葉でした笑

身体の真ん中は排出される場所になります。

鼻水、息(二酸化炭素)痰、排尿、排便

ニキビと内蔵

o0480048013462886545

鼻ニキビは肝臓、肺、胃腸、腎臓など内蔵の疲労が関係しています。

なので、顔の中心にできるニキビは少し注意が必要です

ニキビの出る場所で身体のどこが疲れてるかがわかります。
肌は内蔵の鏡と言いますからね!

体は食べた物や老廃物を内臓で処理できなくなると、ふきでものやニキビという形で体が老廃物を外に出そうとします。

肝臓に疲労が溜まると血液の浄化機能が落ち、腎臓が弱ると老廃物を排除しづらくなります。
胃が痛いと口の周りににニキビが出来たりしますね!

砂糖や油脂を食べ過ぎるとニキビができます。身体とお肌はつながってますね。

男性ホルモンとニキビ

ストレスがたまると男性ホルモンが出てきます!
なのでヒゲがはえる鼻の下にニキビが出来ます!

鼻の下ニキビは婦人科系の疲労やストレスが原因です!

鼻は皮脂の量が多く、毛穴の数もダントツです。皮脂が多くて毛穴が詰まりやすい上にその毛穴も沢山あるので、顔の他の部分に比べてニキビができる確率も上がってしまいます。

皮脂を分泌しやすくなる食事していませんか?

  • 脂っこい食事
  • チョコレート
  • インスタント食品

食生活を見直すことでニキビだけでなく内蔵も元気になります!
どちらも大切です。

大敵はやっぱり乾燥

そして、ニキビができる大きな原因は肌の乾燥です。

肌が乾燥することによって、皮脂を出さなきゃ!と感じ肌が過剰に皮脂を出すことによって毛穴が詰まります。
この詰まった皮脂が原因でニキビができます。

ニキビ肌の人は自分は脂性肌だと思い込み保湿を怠りがちです!

違います!

ニキビも乾燥が原因です!
しっかり保湿し肌を柔らかくするお手入れをしていきましょう

o0480032013462886515
ご質問・お問い合わせはこちらまで

関連記事

PAGE TOP