メイクしたまま寝る・・・顔ダニの恐怖!!

なんだかあっと言う間に年末ですね。
忘年会で飲みすぎて後悔しつつ、また忘年会へ…みたいな毎日でしょうか?

クリスマスに忘年会にお正月なにかと忙しくて、お肌も荒れやすい時期ですよね。飲みすぎてファンデーションつけたまま寝ちゃうなんてこともあったり…ちょっとだけ横になって…って思いながら朝まで…ってこと確かにありますね。

私は半分寝ながらでも、メイクだけはちゃんと落とします。
飲みすぎて記憶があいまいでも無意識にメイクはちゃんと落としてます。

メイクをしたまま寝ると3歳老ける!と言われているくらい肌には良くないことです。

わかっているけど、眠気に負けてしまうことありますね。
でも、やっぱり肌にはすごくすごく良くないことなんですよ。

顔ダニの恐怖

顔ダニは98パーセントの割合でヒトの顔に生息しています。なのでそれほど気にする必要はありませんが、量が増えると皮膚炎やニキビを引き起す原因になります
毛穴につまったファンデーションの油や皮脂は顔ダニの大好物です!
顔ダニは10日~14日で卵からかえり増殖するそうです…

顔ダニが原因の肌荒れ

  • かゆみ・・・顔ダニは顔の表面に抜け殻や死骸を置きます。そのことが原因でかゆみやアレルギー症状がおこります。
  • ニキビ・・・顔ダニの死骸が毛穴につまることでニキビを引き起こします。にきびの芯がなく赤くはれるのが特徴です。
  • 乾燥・・・・顔ダニのご飯は皮脂なので皮脂不足になり乾燥します。
  • しゅさ・・・つねにお酒を飲んだときのような赤ら顔が続く現象をいいます。

前に女優の古村比呂さんが肌で苦しんでいることを告白されてました。
私はそのとき初めて「顔ダニ」の症状を見ました。

彼女はステロイドの長期使用も原因だったようですね。女優さんですからホントにつらいでしょうね。早くもとの肌にもどりますように…

どうでしょうか?

「やっぱり、メイクはちゃんと落とさなきゃと、思っていただけましたでしょうか?
すこし怖いお話しになりましたが、一日くらいメイクしたまま寝たからといって、顔ダニが大量発生するわけではないので安心してくださいね。
やってしまったことは仕方がないです。

次の日のケアが大切です。
いつも以上にスペシャルな保湿で肌の調子を取り戻してくださいね。
クレンジング増量で!まず、朝はていねいにクレンジングをしてから洗顔。
毛穴に汚れが詰まり、皮脂も多い状態になっています。
その汚れをしっかり落とすよう、いつもより多めの量で丁寧にクレンジングをします。

ただし汚れを落とそうとゴシゴシするのは厳禁です!
肌を痛めないためにもこするのは避けて優しく洗顔をしましょう。

o0480048013526336875

化粧水でお肌を整えたらシートパックで水分補給します。メイクをしたまま寝たことでお肌は乾燥し、固くなっています。
そんな時は保湿の強い味方、シートパックでお肌に水分を与えてあげてください。

時間があればシートパックの上からラップすればさらに保湿効果が高まります。
もし、シートマスクがなかったら美容液をいつもの3倍くらいつけてラップしてみてください!
プルプルお肌になりますよ。

シートマスク120%活用方 ←こちらも参考にしてみてくださいね

お化粧したまま寝ないのは鉄則です。
でも、やってしまった事は仕方ないです。

そのあと、どれだけリカバリーできるかがポイントですね。
年始から肌荒れなんていやですよね。

スペシャルなお手入れをしてプルプルお肌で新年を迎えましょう!

 


ご質問・お問い合わせはこちらまで

関連記事

PAGE TOP