1日10分お風呂でもOK!リファを使ったリンパマッサージでシワやたるみを改善!

美容で代表されるマッサージと言えばリンパマッサージが有名ですが、エステサロンに毎回通うのも結構手間で、結局通うのをやめてしまう人も多いと多いと聞きます。
かと言って自宅でやろうと思っても、自分の指では力を入れづらかったりでなかなか良い効果が出ないのがリンパマッサージの難しいところ。

でも、リンパマッサージは正しくできればコストパフォーマンスの高い美容方法だと思っています。

そもそもリンパとは?

よく耳にするリンパですが、正しく知ってる人は結構少ないのでは無いでしょうか?
リンパとは、血液から染み出る組織液のことで、血液とは違った「リンパ管」という管を通っています。
このリンパにはウィルスの抗体をつくったり、老廃物の排出の役割があり、血液と同じくらい大切なものになっています。

血液は心臓のポンプ効果で自然に循環していますが、リンパ管には循環機能はなく、主に周りの筋肉の収縮によって身体中を巡ります。
つまり、運動不足で筋肉が衰えたり、同じ姿勢を続けているような人は筋肉が固まってリンパが滞りやすい体質になってしまいます。
リンパが滞るということは、本来リンパ管を流れて排出されるはずだった老廃物がたまり、むくみやたるみを引き起こす原因になってしまうわけですね。

リンパ管を通った老廃物は、最終的にリンパ節と呼ばれる出口でリンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割を持っています。
マッサージなどでよく耳の下、顎の付け根部分を強く押されることがありますが、ここは頸部リンパ節に当たる場所。
首の付け根にはなんと300以上のものリンパ節が集中しています。
リンパ節は身体中にありますが、それぞれの節が滞ったときに引き起こされる体への悪影響はそれぞれ違います。

リンパが滞る主な原因

リンパは筋肉の収縮によって循環が促がされると書きました。
つまり、運動不足や姿勢の悪さ、冷え性、ストレスなどもリンパが滞る原因になります。

普段から姿勢を正したり軽くでも運動をしないとなかなか根本的な解決にはならないので注意ですよ!
マッサージでリンパの流れをよくしてあげるときは、できれば毎日の習慣になるようにケアしてあげることが重要です。

リンパマッサージで改善される美容効果

しわ・たるみ

たるみの原因の一つに老廃物の蓄積があります。
リンパがしっかり流れていれば、年齢を重ねても引き締まった肌をキープすることができます。

冷え性

女性に特に多いのが冷え性ですが、実はこれもリンパの滞りが原因のケースがあります。
細い血管では手足の先までしっかり血液が流れないのと一緒で、リンパを流れやすくさせてあげることで冷え性が改善されることが期待できます。

セルライト

そこまで太っている人でなくても現れるセルライトは、リンパが原因のことが多いです。
脂肪に老廃物が溜まってカチコチになり、美しい手足にならなくなってしまいます。

風邪をひきにくくなる

リンパは老廃物の排出と同時にウィルスに対する抗体も運んでくれるので、リンパマッサージなどにより流れが良くなると、風邪をひきにくい体を作ることができるでしょう。

リンパマッサージを習慣化するには?

1日5〜10分でも流すようにする

リンパマッサージというと全身を指すように思う人もいますが、むくみや疲れが気になる部分を集中的に、短時間でもいいのでケアしてあげることが大事。
特にデコルテは顔のむくみにも繋がってくるので、面倒くさがりな人はデコルテとフェイスラインだけでもマッサージして見ましょう。

半身浴とセットにする

半身浴中に読書やスマホを見るのもいいですが、血行が良くなっている半身浴中はリンパマッサージの効果が高まる大切な時間です。
最初は短くてもいいので、デコルテやフェイスラインを少し強めになぞってあげるだけでも翌日のむくみが全然違ってきます。
肌を傷つけてしまうので、無理にゴリゴリやる必要はありません。
リンパマッサージは軽く触るだけでも、何もしないよりは効果が出てくるものなんです。

手軽にマッサージしやすい環境をつくる

自分の指でマッサージしようとしても、なかなか力が入りにくかったり、正しい位置や角度にならないことがあります。
私もそういった面倒くささがあって、MTGのReFaという商品を使っています。

これならテレビを見ながらコロコロするだけでリンパマッサージができますし、防水加工がしてあるので半身浴中にも使えてお風呂が好きな人にはぴったり。
特に女性は足のむくみもあるので、これをやるのとやらないのでは翌日の疲れが全く違います。
ただの半身浴だけでは疲れが取れないという人は、ぜひ使ってもらいたいアイテムだとおもいます。

リファ カラットの特徴

5D3_5111

リンパを刺激する商品は世の中にたくさんありますが、その中でも私がMTGのリファを選んだのには理由があります。
特に半身浴が好きな私は防水性は絶対でした。

エステティックメソッド

リンパマッサージにはプロが使う「ニーディング」という複雑な動きが必要なのですが、素人ではなかなか再現できない上に、部位によってはそもそも指が届きません。

ReFaはこのニーディングの動きを転がすだけで再現できる形状になっており、肌を深くつまみ、老廃物を流すことでハリ艶のある引き締まった肌にすることができます。

マイクロカレント

ReFaのハンドル(手に持つところ)にはソーラーパネルがついていて、マイクロカレントと呼ばれる微弱電流を発生させることができます。
肌に微弱電流を流すことで、指圧だけではできない高いマッサージ効果が期待できます。

プラチナムコート

ローラーの表面にはプラチナムコートを採用しているので、デリケートな肌に直接触れる商品でも安心です。

防水構造

JIS基準(IPX7相当)をクリアしているので、シャワーだけでなく浴槽内でも使える防水機能を備えています。
半身浴が好きな人には絶対必須な機能がこの防水機能だとおもいます。
(一部の商品には防水機能がありません)

使用上の注意点

saya0i9a4209072170656_tp_v

使用を避けたほうが良い人は?

アトピーや金属アレルギー、妊娠中や出産直後の方は使用を控えたほうが良いです。
また、授乳中や生理中など、肌が敏感になっているときは、医師に相談してください。

使用してはいけない部位は?

粘膜部分(局部)、傷がある部分、肌が炎症を起こしている部分や、過度の日焼けなど、肌に異常のある部位には使えません。
また、クリームを塗った直後に使用すると通電しにくくなるので、油分のあるものの上からの使用はオススメしません。
もちろん使えないわけでは無いのですが、使用後はクロスで綺麗に拭き取ってください。

まとめ

今回はリンパマッサージにフォーカスして解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?
みなさんが思う以上に、リンパというのは滞りやすいものなので、マッサージを習慣化することが大切。

自分の指に頼らず、肌を転がすだけで正しいリンパマッサージができるReFaは、私も実践するオススメする方法です。

[rank1]

関連記事

PAGE TOP