シミ、くすみ、ニキビ、たるみ、すべてのカギは?

お肌がゴアゴアする!透明感がない!毛穴が目立つ!この時期は、夏の紫外線から守ろうとお肌の角質が厚くなっています。

くすみが気になったり、シミが濃くなったり、ニキビができたり、肌がゴアゴアしたり・・・そんな時は余計な角質を取り除いてターンオーバーを正常に戻してあげるのが美肌の秘訣です。

20代のころは28日周期で生まれ変わっていたお肌も30代、40代と年齢を重ねるごとにその周期が遅くなっていきます。また、ストレスや乱れた食生活、紫外線、睡眠不足などからターンオーバーが乱れていない人は少ないかもしれません。

ターンオーバーを整えるのにお勧めのお手入れは、余計な角質を取り除いてあげることです。

5D3_5689

マドンナクレイは肌に摩擦という負担を全くかけることなく、いらなくなった角質や、毛穴に詰まった皮脂、ほこりを取り除いてくれます。

擦るという行為は肌への負担が大きく、頻繁に擦っていると色素沈着を起こし、逆に肌が黒ずんできたりシミができたりします。

一切肌に触れず汚れを取り除くことは、まさに理想です。

プラスのお手入れの前にマイナスするお手入れの大切さ

1.シミ

肌のターンオーバーが遅れると、メラニン色素が沈着しやすくなします。メラニン色素を沈着する前に排出していくことでシミになるのを防いでくれます。

2.くすみ

古い角質はグレーがかっています。グレーが重なることでお顔は黒っぽくなります。古い角質を取り除いてあげることで顔色も明るくなります。

3.たるみ毛穴の開き

たるみ毛穴は真皮層のコラーゲンやエラスチンの劣化、それを生産する線維芽細胞の機能が低下することが原因です。ターンオーバーを正常にし、お肌の再生力をあげてあげればシワやたるみによる毛穴の開きを予防することができます。

4.ニキビ

毛穴の汚れや皮脂を取り除いてあげることでニキビを予防することができると同時に、肌の再生能力があがるので今あるニキビの治りも早めてくれます。

 

このようにお肌の悩みのほとんどがターンオーバーを正常にしてあげることで改善されます。

古い角質が残っていては、いくら栄養価の高い美容液をつけても効果を最大限に発揮することができません。まずはいらないものを取り除いてから与えるお手入れでぐんぐん肌に入れてあげたいですね。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP