え?フケ?! 頭皮も保湿ケア

お肌が乾燥するこの時期は「頭皮」も乾燥します

「あ!!なんかフケ???」みたいなものを発見したりしませんか?
顔が乾燥すると粉を吹くように頭皮も乾燥して粉をふいてしまいます。

全身ドライスキンの私は頭皮も保湿ケアしています。
お風呂に入る前に頭皮にもオイルをつけて、もみもみマッサージ。

よく使うのは「ホホバオイル」です。

以前は「椿オイル」を使っていましたが、ホホバで肌もケアできるので今はまとめて頭皮もホホバオイルでケアしてます

使用感は椿オイルのほうが重くてしっとり、ホホバの方が軽くてさっぱりです。

o0480048013516337065

ホホバオイルは「ホホバオイルでお鼻ツルツルケア」でも書かせていただいたように、毛穴につまった汚れを浮かし落としやすくしてくれるので、頭皮のケアにも最適です。
頭皮をマッサージすることは顔のたるみケアにもなるんですよ。

指のお腹を使って大きく頭皮をマッサージします。

オイルなんて地肌がベタベタしそう??と思われますが、ホホバだとそうでもないです。

o0480064013516349377

毛先に少しつけるとパサつきが抑えられてカールも持続します。
でも、シャンプーはやはり泡だちが悪くなりますね。

ここで、ひと手間!!
シャンプーも洗顔のように、泡だてネットで泡だててから洗ってます!!

以前「ビューティーセミナー」なるものにいって美容師さんにきいたのがコレでした。
シャンプーを泡立ててから頭皮を洗うのと、シャンプーをダイレクトにつけるのじゃぜんぜん違うと教えていただきました。

たしかに!洗顔も泡立ててから顔に乗せますよね。
洗顔フォームをそのまま顔に乗せるのとでは汚れの落ち方も、肌への負担もまったく違いますよね。
頭皮も顔の一部ですから同じことですね。

シャンプーを泡たてネットで泡たてるとものすごくモコモコになってとても気持ちいい洗い心地ですよ。ぜひお試しください。

ここで、注意していただきたいのが、洗顔の泡たてネットとシャンプーの泡たてネットは別にしてくださいね。
シャンプーは界面活性剤が一番多く入ってる洗浄剤になるので、絶対に別にしてくださいね。

頭皮もお肌と同じく乾燥対策!してみてくださいね。

ご質問・お問い合わせはこちらまで

関連記事

PAGE TOP