松瀬詩保トークセッション

先日、アイリカ様よりご招待を頂き、トークセッションをしてきました。
尊敬する会長様とも、お写真を撮らせていただきました。80歳とは思えない、シミのないお肌の秘密は、毎日シルクフォームで洗顔してるからだと、おっしゃっていました。

私のアイリカ化粧品との出会い、迷い、悩み、今のお手入れ方法などをお話ししてきました。

イオン導入との出会い

私がイオン導入というものと出会ったのは20歳の時でした。10歳年上の従姉妹から「イオン導入って言う美顔器めちゃくちゃ肌がキレイになるわ!あなたも絶対試してみて!」と連絡がありました。

試してみると、本当に肌に透明感が出て、感動しました。その頃はイオン導入の詳しい仕組みも、肌の構造もよくわかりませんでしたが、美顔器を使うと綺麗になれるんだ!と言う単純な気持ちから、はじめてのボーナスを全部つぎ込んでイオン導入の美顔器と化粧品をフルセットで買いました。

コスメジプシー

美顔器のお手入れが楽しくて、肌が白くなるのが嬉しくて、始めた頃は夢中で使いました。でも当時はまだ20歳。シワもたるみもありません。そこまでお肌に深い悩みはない年齢でした。周りは、そんな事しなくても肌が綺麗な友達ばかり。だんだんと、美顔器を使う意味がわからなくなっていきました。

就職して、海外旅行にも行くようになると、免税店で安く化粧品が買えるのが嬉しくて、エスティーローダー、シャネル、ランコム…雑誌に出てる有名海外ブランドの化粧品も買ってみました。でも、もともと肌の弱いわたしには、刺激が強過ぎてかゆくなったり、肌が赤くなったりして、アイリカの化粧品に戻る…というような事を繰り返していました。

年齢を重ねるごとに肌が綺麗になりたいと言う気持ちは強くなっていきました。

もしかしたら、私が知らないだけで、もっと綺麗になれる化粧品や美容法があるんじゃないか??

アイリカの化粧品に不満があるわけじゃないのに、もっともっとスゴイものがあるんじゃないだろうか??そんな気持ちが抑えきれない頃もありました。
いろんな事を試しました。エステにも通ってサロン専用の化粧品も使いました。水牛の骨を使って絡み合った筋肉をほぐす、と言うちょっとマニアックなマッサージにも通いました。オーガニックも試しました。ネット販売の化粧品の方が、広告宣伝費がかからない分、中身にお金がかけられているんじゃないかと思い、試してもみました。最終的には、手作り化粧品まで作りました。
でも、納得のいく美肌は、手に入ることはありませんでした。
コスメカウンターに行けば「ものすごく乾燥してます」と言われ、「こんなにお手入れしてるのに、どうして私は綺麗になれないんだろ?何が悪いんだろう…」と落ち込む日々でした。イオン導入を使っている事も「お手入れしててそんな肌なの?」と思われるんじゃないかと思い、周りの人には、恥ずかしくて話せずにいました。

さらに迷子になる

銀行退職後、化粧品の原料などを扱う会社に就職しました。もっと詳しく知って、お肌がもっと綺麗になるものに出会いたいと思っていましたが、そこで私が知った事は「売る側」の真実でした。会社にとって、肌に良い粧品を作ることは、もちろん大切ですが、肌に良い化粧品を作ることよりも、売れる化粧品を作る事が大切でした。肌に良いから、この成分を選ぶ、と言う基準ではなく、売れるから、話題の成分を選ぶ、という感じでした。
私は、ますます、何を使えば良いのかわからなくなっていきました…。

衝撃の肌ツヤ

そんな、モヤモヤした気持ちのまま、久しぶりにエステサロンのサマーパーティに参加しました。その時の、皆さんのツヤ肌が衝撃的でした!「どうしてそんなに綺麗なんですか?」と思わずつめ寄るほど!ツヤ肌の持ち主は10年前からの知り合いの方々です。10年前と比べて、もちろん年齢は重ねてますが、お肌のツヤが増していました!「論より証拠」とはこの事です。私が悩み、迷っていた10年間、彼女達はひたすらまじめにアイリカ化粧品を使い、イオン導入を使っていました。私の方が10年間、お金も時間も、美容に使ってきたはずです。でも、肌のツヤの違いは歴然としていました。

その日から私は、お肌の事を一から勉強しました。

これまでは、イオン導入をすれば、そのあとの化粧水は要らないと思っていたり、洗顔を2回すればクレンジングはいらないと思っていたり、たくさんの間違いを繰り返してきていたことに気づきました。お肌の構造と照らし合わせて考えると、化粧品を使っていてもイオン導入が必要な理由や、炭酸パックが必要な理由も納得できました。アイリカ化粧品についてもマニアックに調べました。調べれば調べるほど肌の事を考えて作られてる事に感動し、自分の使ってるものは間違えてないんだと自信が持てるようになりました。

A:角質層にはスラージュ化粧品

B→E:角質層より下には化粧品は届かないのでイオン導入

血管:細胞が作り出される基底層に栄養と酸素を与えてくれる血管には炭酸パック

もし10万円分の化粧品を買えたとしたら・・・

例えば10万円で高い高級クリームを買ったとしても、それは角質層にしか響きません。なぜなら、化粧品はバリアゾーンの下には届かないからです。美容医療でレーザーを当てるのに10万円使って真皮層にあるコラーゲンにはアタックできても、表面の角質層のケアは出来ません。角質層に2万円/基底層に2万円/血管に2万円/真皮層に2万円/筋肉に2万円の方がまんべんなくお手入れできます。
どうせ使うなら全部を総合的にお手入れしたほうが結果が出易いと思います。それが出来るアイリカのお手入れは本当にスゴイと思っています。
そんなことに気が付かずフラフラと迷っていた自分を反省しました。

肌がキレイと言われるように!

それまで迷いながら使ってきた化粧品とイオン導入。使い方や使用量、使うタイミングなど、正しく理解できてからは肌がどんどん変わりました。目立っていた、目もとの毛穴も引き締まり、見えなくなりました。周りの人からも、肌を褒められる事が増えていきました。

私と同じものを使いたいから、紹介して欲しいと言われるようにもなり、もっとちゃんとした知識を身につけようと、スキンケアアドバイザーの資格もとりました。
継続することはもちろん大切ですが、正しい使い方をしなけれが結果は出ません。そして何より大切なのは信じられるという事です。信じる事が出来ないものは使えないし、ましてや大切な友人におススメする事はできません。

周り道もたくさんしましたが、だからこそ納得出来たんだと思います。5年後、10年後、私を見た人が私がサマーパーティーで感激したように、同じように感動してくれる肌を作れるよう毎日お手入れを頑張っていこうと思っています!

いつもshihoskin をサポートしてくださってる皆様と♡

関連記事

最近の記事

PAGE TOP