スキンケアで真っ先にクレンジングの重要性を説明する理由

先日、3名の主婦の皆さまに向けてスキンケアセミナーをさせていただきました。
私がスキンケアセミナーでいつも力を入れて説明しているのは「クレンジングと洗顔」です。
「スキンケアを変えたいのですが、何から変えたらいいですか?」と聞かれたらまずはこの二つをお勧めするようにしています。
化粧水より美容液より、まずは洗顔なんです。

洗顔は肌トラブル解決の近道

洗顔もクレンジングもどうせ落としてしまうものだから、それより美容液を使ったほうが綺麗になれる!
そう感じている方がたくさんいます。

もちろん美容液は美容成分がたっぷり入っていますから使うに越したことはありませんが、まずは正しい洗顔がスキンケアの基本です。
化粧水も美容液もクリームもすべて与えるスキンケアですが、クレンジングと洗顔だけは落とすスキンケア。
この落とすスキンケアをどれだけきちんとするかによってお肌はぐんとかわりますよ!

どれだけ良いものをつけても、すべて洗顔で洗い流されてしまったらもったいないですよね。
洗い流した天然の保湿成分を化粧水や美容液で一生懸命補う、なんてことになったら本末転倒。

使い方はもちろんですが、まず肌に合ったもの、負担の少ないものを選びましょう。
肌にとって一番負担になるものがクレンジングです。なのでどのアイテムよりも一番良質なものを選んでいただきたいです。選ぶとすれば高価な化粧水より高価なクレンジングです!
アンチエイジングも乾燥のお悩みもニキビのお悩みもまずはクレンジングを変えてみてください!それが意外と一番の近道ですよ。

セミナーでいろんなお化粧品をお使いのお客様にお会いしますが、ちゃんと肌に合った良い質のクレンジングをお使いのお客様は皆さんお肌がとってもきれいです。
そして皆さん「クレンジングは大切ですよ!そこはゆずれない」とおっしゃっています。

やっぱり美肌の共通点ってあるんだなぁと感じます。

お化粧をしない方は肌が綺麗な方が多いというのはクレンジングの行程がないというのも理由なのではないかと思います。

それだけクレンジングは肌に負担になります。

でも、やっぱりお化粧も楽しみたいですよね!

素肌より肌を綺麗にみせてくれるファンデーションは女性にとって頼もしい味方です。

日中、肌を綺麗にみせてくれたファンデーションを優しく丁寧に落とします。肌を綺麗にみせたくて使うファンデーションが肌の負担になってしまったら元も子もないですからね。

きちんと落とすことによって、次の日のファンデーションも綺麗に仕上がります。

クレンジングは美肌をつくる始まりですね!

関連記事

PAGE TOP